All Your Baseの日記

モバイルアプリを開発しています。

WordPressから、はてなブログに移転した

f:id:ayb:20170923215235j:plain

WordPressで運営していたブログの一つを、はてなブログ(ここ)に移転しました。

はてなブログに移転した理由は、

  • はてなブログのシンタックスハイライトが綺麗
  • WordPressの機能をほとんど使っていない
  • サーバー代が安い

といったところです。

はてなブログのシンタックスハイライトが綺麗

シンタックスハイライトとは、コードなどを綺麗に表示する機能ですね。

WordPressでももちろんシンタックスハイライトはできます。いろいろ試してみたんですが、はてなブログのシンタックスハイライトの方がいいかなと思いました。はてなブログのシンタックスハイライトは本当に綺麗です。

あと、WordPressでは文字をエスケープする必要があったんですが(試した範囲では)、はてなブログはそこら辺もいい感じにやってくれてとても良いです。

WordPressの機能をほとんど使っていない

WordPressは高機能なCMSなので、はてなブログにない機能をたくさん追加することができます。でも、技術的なメモとか読書感想文を書くのにそんなに機能はいらないです。

普通にブログをやっていて、はてなブログになくてWordPressにある機能でなくて困る機能ってあんまりないです。メールフォームくらいでしょうか。メールフォームは頑張ればはてなブログでもなんとかなりますし、メールフォームがあってもどうせ大した連絡はこないですし、他の連絡手段もあるから、まあいいかと思いました。

サーバー代が安い

はてなブログは基本無料なんですが、私は有料プラン(はてなブログプロ)を使っています。料金は長期契約だと600円/月になります。

WordPressのサーバーは、500円/月のwpXクラウドを使っています。これはWordPress 1個あたりの料金なので、ブログを増やせば500円 × 個数だけ費用がかかってしまいます。

はてなブログは、600円/月で10個までブログを運用できるので、ブログを複数運用するならはてなブログの方が安くなります。

まとめ

はてなTシャツ欲しい!